読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

google appsのGmailは ドットでメアドを増やせない件について

なんか、ドットを付けたメアドで登録できないと思ったら、Google Appsのアカウントはドットをつけたメアドをエイリアスに使えないということだった。あれ、昔から増やせなかったっけ?
とおもったけど、出来ないものは仕方ない。

Google Appsでドットつけたメアドを使う方法

アカウントのエイリアスに全部のパターンを登録する。

これしかない。

全部のメアドのパターンはRubyで作った→Gmailのドットバリエーションを全部作る

もっといい方法があればいいんだけどね。

参考資料

Google の企業向けアカウントに追加するユーザーとグループのユーザー名とパスワードを選択する場合は、以下の点を考慮してください。

ユーザー名には、半角英字(a-z)、半角数字(0-9)、ダッシュ(-)、アンダースコア(_)、アポストロフィ(')、ピリオド(.)を使用できます。

ユーザー名には、等号(=)、山かっこ(<、>)、プラス記号(+)を使用できません。また、1 行に複数のピリオド(.)を含めることはできません。

パスワードには任意の組み合わせの ASCII 文字を使用できます。また、8 文字以上にする必要があります。

姓名は Unicode/UTF-8 文字に対応しており、最大文字数は 60 文字です。

gmail.com アカウントで使用されるピリオド(.)は無視されません。

username というユーザー アカウントを作成した場合、そのアカウントでは、user.name、us.er.na.me、または他の組み合わせのピリオドを使用するアカウント宛てのメッセージは受信できません。

このような各種バリエーションについてもメールを受信できるようにするには、

メール エイリアスを作成します。

名前とパスワードのガイドライン - Google Apps 管理者用 ヘルプ
広告を非表示にする