それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ffmpeg で音楽に画像背景を付けて動画を作る

音楽ファイルに画像を動画にする。

ffmpeg  -y -i air_king.jpg  -i nobless02.mp3   nobless02.mp4

ffmpegオプション解説

ffmpeg  \ # コマンド名
-y          \ # 上書きON                      
-i air_king.jpg  \ # 入力画像
-i nobless02.mp3 \ # 入力音声
   nobless02.mp4  \ # 出力動画名

簡単ですね。


単純に入れるだけで、コレで充分だった。loop使えとかframe rate 設定しろとかavi つくろうとか色々考えた結果、以外に一番シンプルなやり方で、音声ファイルと画像を一枚を付け動画が作ることが出来た。


mp3 や m4a など音楽ファイルをyoutube にアップロードするときは、このようにimage を一枚背景につけてやり、ffmpeg で動画にするとアップロードが簡単にできる。mp3tube などはコレ使ってるにすぎないんだろうな。