それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

au 紙請求書を無料で発行する方法

au 紙請求書は廃止された。紙は死んだ。でも復活させたい

紙請求書を無料で復活可能です。

紙請求書を無料で取り寄せる方法があるのでまとめておきます。

方法1: ezweb の契約がない携帯電話

ezweb(LTEネット)の契約がなければ、紙請求書を郵送してもらうことが可能です。


複数台契約のそのうち1台でもインターネット契約なければ、毎月の紙請求書郵送が可能です。

紙請求書を復活させる唯一の方法はユニバーサル料だけの3円回線をもつことですね。
3円回線があれば郵送の請求書を復活させることが出来ます。0円の回線便利ですね。


方法2:「再発行」は無料なので再発行を申請する

過去数年分の請求書の再発行は、「無料」なので157に電話して再送してもらいましょう

料金見直したいとおもったときや「いつから契約したかな」を確認したいときに、157に電話して「過去2年分ください」といえば、無料で送付してくれました。



(追記)再発行もezweb契約があると駄目なようです。

ezweb 契約解除⇛請求書申請⇛ezweb 契約を連続してやってもらえばいいようです。

(au請求書)

紙請求書が届かない事による困った点

au はすべての紙請求書を廃止し、WEB明細に移行しました。しかしWEB明細以下の点において不便。

請求書が届かないのでチェック漏れ起きやすい
口座開設の書類が足りなくなる。
家族の明細を確認しにくい


・紙が届かないので、料金プランの見直しを忘れる
・オプションサービスの外し忘れ
・通話プランの見直しできない
・無料通話の取りこぼしの確認漏れ

今回私は、母に料金プランの見直しを頼まれたけれど、過去の明細が無くて苦労しました。
小さい携帯画面をみて二人であれこれしゃべるのは不可能に近かった。

口座開設に必要書類が不足する

銀行口座がを開設できない。


口座開設には、「本人確認書類+住所証明」の2通が必要になっている。これは警察の要請に依るもので仕方ない。警察がお役所なので、世間の請求書がWEB化されてることに対応できてない。

WEB明細やめてほしい

多機能はWEBサイトやシステムは不要なんですよ。
暗証番号でロックされたPDF置いてくれるだけでいいと思うんですけどどうなんでしょうかねぇ。

郵便局に届いた時点でPDF化とか出来ないの

もっとココに力を入れるべき

郵便局は紙請求書をPDFにして預かって発行するサービスを提供すればいいと思うよ。

・請求者側は郵便局にPDFを送るだけ。WEBシステム開発費用が浮く
・利用者側は郵便局にPDF送ってといえば、いつでも取り寄せられる
・郵便局は請求者から郵送料の半額を、利用者側からデータ保管料を取れる

ほら3者が得する。こういうの考えるのが郵便局の生き残る道だと思うんですけど。

請求書をホスティングするだけで充分にサービスが可能です。そのためのストレージくらいならかねはらいますよ。うん。