それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Operaのパスワード取り出し(wand.datデコード)

Operaのパスワードは wand.dat に保存されます。このwand.dat からパスワードを取り出すことが出来て便利です。パスワードがわからなくなった時やバックアップからパスワードを復元したいときに便利です。


・うっかり間違ったパスワードで上書きしちゃった
・パスワード入力するURLが変わって昔のパスワードが出てこない

なんてときに重宝します。わたしは Microsoft が live.com だとか outlool.com とかURLが変わってしまってパスワードがわからなくなったのでこれで復元することが出来ました。

(unwandコマンド)

インストール

コードを最新版から取得してきます。

wget https://raw.github.com/svilendobrev/svd_bin/master/misc/unwand.cpp

コンパイル

g++ unwand.cpp -o unwand -lcrypto

crypt が必要だけど、Macならはじめから入ってるもんな。

Makefile作っておいた

#make file
.PHONY: clean
all: unwand.cpp
	g++ unwand.cpp -o unwand -lcrypto

clean:
	rm unwand

コレをつかって,バックアップしたOperaからパスワードを取り出すことが出来て便利です。