それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

はてなブログに移行しました。

ご挨拶

2013-01-08 にちょっとした決意をしました。それを機に、はてなダイアリーからはてなブログに移行しました。


新年になると、新しくブログをはじめる人が多いと、某は社の社長氏が言ってましたが、今回は全く関係ありません。

既存エントリが1500件もあって、日常的にそれをメモとして使っていると、そう簡単には移動できないものです。

はてなダイアリーに未練があります。

はてなブログに移動した理由は、無いです。あるとすればscript タグが使いたかった。

はてなブログで得たもの

  1. 独自ドメイン
  2. スクリプトタグ貼り付け
  3. すっきりしたデザイン

はてなブログに移動して失ったもの

多くの重要な機能は失われてしまいました。

インライン編集好きだった!

仕事中にコッソリとブログを編集するのに、インライン編集は便利だった。インライン編集ほどステルス性の高いものはなかった。

記事一覧ページ検索好きだった

アーカイブページが好きだった。特にアーカイブページ内で検索できるの好きだった。

とても好きだったし見やすかったし素晴らしかった。なくなってしまった。


はてなダイアリーの検索はまるで使えないが、はてなダイアリーのアーカイブの検索はとても便利だった。
たとえば "ttp://d.hatena.ne.jp/takuya_1st/archive?word=cygwin"  のように検索で絞り込めた。

過去記事検索は、googleでやるしかないか。

フォトライフ貼り付け好きだった。

フォトライフにアップロードする機能好きだった。Operaじゃもう動かない。ドラッグドロップはミスったら面倒なのでまるで使えない。

タグ一覧サイドバー好きだった

右側のカオスなタグ一覧が好きだった。もう動かない

2回目以降のキーワードリンクのオフは好きだった

全部のキーワードリンクされるの嫌だけど、一回くらいならいいよっていう妥協点が好きだった。

キーワードリンクは、コピペの邪魔です。Aタグ上の文字をコピー出来ないブラウザが多いですよね。


キーワードリンクのせいで、選択コピーできないので、キーワードリンクが不便だと思いますよ。
Operaなら問題ないんだけど、Chromeとかfirefoxとかいう糞ブラウザ使ってる人は、キーワードリンク面倒だと思うわ

はてな記法は好きだよ

使えないと思ってたら使えるようになってて安心した。

流れるようなレイアウト好きだった。

幅が800pxを強制されました。はてなダイアリーのブログなのに、どこかHikiっぽいデザイン好きだった。
さすがに800pxはちょっと。。。

折り返しを自由に決められるのでパパっと書くには楽だったよ。

記事タイトル横にあったスターが好きだった。

あれは押しやすかったし、ズラって並んでると楽しかった。

カレンダーサイドバー好きだった。

カレンダーサイドバーも好きだった。あれは意外と便利なんですよ。

はてブログには月別アーカイブという無味乾燥で役に立たない縦に長いだけのリンク集しか無い。しかもリンク文字色が主張強すぎて困る。

文句も多いけど、はてなブログ頑張ります。

文句も多いんだけど、はてなブログでちょっと間頑張ってみます。これからも機能追加してくれるといいなぁ。あとProを値下げするかフォトライフセットにして欲しい・・・