それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Google Talk は複数起動できた 。

Windows版のGoogleアカウントを使っています。結構長いこと愛用しています。特にメール通知が便利で愛用しています。

複数起動できる。

起動しショートカットに /nomutex をつければ大丈夫

"C:\Users\takuya\AppData\Roaming\Google\Google Talk\googletalk.exe" /startmenu /nomutex


(複数起動のためにショートカットの変更)
(複数起動後に、ログオフします)

アカウント増えたので困っていました。

メインのGoogleアカウントでログインしてしまうと、その他のGoogleアカウントでログインできません。したがってメール通知が来ません。だから困っていた。

Gmailはメール通知が結構重要です

Gmailは、プッシュ通知ができるメールです。せっかくGmailはPush通知(XMPPIMAP)に対応している。Becky!がFetchするより早いし、リアルタイム性が素晴らしい。プッシュ通知に慣れてしまと、通知が遅く感じる。たっただけの理由なのに、通知に慣れてしまうとBecky!に戻れません。それくらいリアルタイム性で世界が変わります。

その通知が使えるのがGoogleトーク、でもで使えるアカウントが一つだけ。という困った状況になっていた。

Growlがあるじゃん。

MacではメールをGrowl通知しています。WindowsでもGrowl通知させようかと思ってやっていました。
でも、よく考えたら。複数起動できるんじゃないかと思って複数起動させてみた。

広告を非表示にする