それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

またまたJOINコマンドを使ってみた(コマンドでINNER JOIN的なこと)

JOINコマンド

サンプルファイル

name.txt
anko 佐倉杏子
mami 巴マミ
sayaka 美樹さやか
madoka 鹿目まどか
homura 暁美ほむら
cast.txt
anko 野中藍
mami 水橋かおり
sayaka 喜多村英梨
madoka 悠木碧
homura 斎藤千和

joinしてみる

takuya@air:~/Desktop$ join name.txt cast.txt 
anko 佐倉杏子 野中藍
mami 巴マミ 水橋かおり
sayaka 美樹さやか 喜多村英梨
madoka 鹿目まどか 悠木碧
homura 暁美ほむら 斎藤千和

おおお、便利だ。

だったら 他の演算もやりたいよね!

これが今日の本題。

いない人を探す(差集合)

一人消えた人を探します。

ひとりがマミられました。

anko 佐倉杏子
homura 暁美ほむら
madoka 鹿目まどか
sayaka 美樹さやか

マッチしなかった行

takuya@air:~/Desktop$ join name.txt cast.txt  -v 2
mami 水橋かおり

ちゃんと、いない人をさがして出すことができます。意外と使えそうですよね。

集合演算:Inner Join的なこと

さっき、ふと使ってみたら、出来ました。joinコマンドは、INNER JOINの代わりに使えるっぽいです。キーによるLOOKUPが出来きました。

name .txt

マミさん実は、ゼロ号機のパイロットだったのでクローンが沢山いました、とします。

anko 佐倉杏子
homura 暁美ほむら
madoka 鹿目まどか
mami 巴マミ
mami 巴マミ
mami 巴マミ
mami 巴マミ
mami 巴マミ
sayaka 美樹さやか
cast.txt
takuya@atom:~$ cat cast.txt 
anko 野中藍
homura 斎藤千和
madoka 悠木碧
mami 水橋かおり
sayaka 喜多村英梨

joinコマンドでLookup的なこと

takuya@atom:~$ join name.txt cast.txt 
anko 佐倉杏子 野中藍
homura 暁美ほむら 斎藤千和
madoka 鹿目まどか 悠木碧
mami 巴マミ 水橋かおり
mami 巴マミ 水橋かおり
mami 巴マミ 水橋かおり
mami 巴マミ 水橋かおり
mami 巴マミ 水橋かおり
sayaka 美樹さやか 喜多村英梨

JOINはカシコいデスねー。行数は問わない。

意外と使えそうですよねjoin