それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

【Picasa VS Flickr】比べてわかる。やっぱりFlickrの方が超絶有利。

とおもった。はてなフォトライフのオプションをつけようかFlickrにしようか考えていた。

FlickrとPiacasaを比較すると、

Flickrのほうがコストパフォーマンスに優れている。


FlickrPicasa は老舗のオンラインフォトアルバムだろう。今回はその違いを価格の面から検討したい

Flickrの料金プラン

2012-11-04現在のFlickrの料金プランには次のように書いてある。
(flickr)

  • 転送量無制限(ただし一枚50MBの写真まで
  • 全てのストリームを閲覧可能
  • 60のグループ別に投稿可能
  • 写真の生データ・高解像度をダウンロード可(無料は1028pxまで)
  • HDビデオも無制限
  • ブラウザで見て広告なし
  • 各種ツールも豊富。

転送量は無制限。保存容量も無制限。

容量 料金(年) 料金(月)
無制限 $24.9(年) $2.08(月)

日本円にして2,000円(1ドル80円)。167円/月ですよ。圧倒的だわ。しかも3ヶ月お試しPROありですよ。

Picasaの料金プラン

Google の保存容量プラン

Google ドライブPicasa で使用できる Google の容量プランは次から選択できます。これらの保存容量プランを購入すると、Gmail の容量上限は自動的に 25 GB に増加します。現在のところ、年間プランは提供していません。

保存容量 月額料金
25 GB $2.49
100 GB $4.99
200 GB $9.99
400 GB $19.99
1 TB $49.99
2 TB $99.99
4 TB $199.99
8 TB $399.99
16 TB $799.99
http://support.google.com/picasa/bin/answer.py?hl=ja&answer=2375123&topic=30179&ctx=topic


Picasaの特徴は、Googleドライブと統合されている点でしょう。25GBを購入すると『Picasa容量+Googleドライブ容量<=25GB』になる。
もちろんFlickrとは違い転送量ベース課金がありません。単純に保存して置いている容量に応じ課金されますね。デジカメを以前から使って容量がある人ほど不利になります。置いているだけで課金されます。

25GBを埋めることはありえないと思います。ただしGoogleDriveと空き容量を共有しているので、もしかしたら逼迫するかもしれませんね。

いま現在取りうる手段

Flickrは国際化に失敗してて日本語じゃ使えない。Flickrは安い・・・無料版はたしかに不便。国際化対応もイマイチ。

もう何も恐くない

そんなの気にしないで大丈夫。iphoneにはflickrアプリもアカウント連携もある。日本語で使える環境は充分に整っている。


無料ならPicasa有利なのは確かに言える。でもiphoneapple提供icloud photo stream がある。
みんなが欲しいのは、携帯写真のバックアップ気にせずに任せたいんだよね。だったら断然Flickrだよね。


月わずか2ドルのFlickrはとても安いといえる。お金が足りないなら、たとえばDoCoMoのオプションを外すなど、携帯向けの料金見直しで簡単に捻出できるでしょう。

月額で比較すると次のよようになりなした。

名前 容量 年額 月額
Flickr 無制限 $24.9(年) $2.08(月)
Picasa 25GB $29.9(年) $2.49(月)

早く僕と契約してFlickrになってよ。

感想

正直 flickr が素晴らしいなんて知らなかった。id:oqunoflickrを使っているので、「なんでー?」と訊いたら、使える容量と金額を考えるとFlickrの右に出るものはいない的なことと言われて速攻で調べてアカウント復活させた。

このエントリを書くキッカケ。

 この記事を読んだことがキッカケ。【Picasa VS Flickr】比べてわかる。やっぱりPicasaの方が超絶便利。

このエントリをよんで、そりゃ無いんじゃないの?とおもったのです。

当該記事はオカシイ。

Flickrの場合
・月に保存できる写真は、合計で100MB以下まで
・容量の制限は月間量だけなので、総量としては無制限
・動画は2本だけ(動画1つあたり90秒、150MBまで)

http://kazoo1837.blog23.fc2.com/blog-entry-200.html
月に保存できる写真は、合計で100MB以下まで

(こんなの絶対おかしいよ)

どう考えても100MBな訳がない。少し考えたら分かりそうなこんな記事に49ブクマもついていて、やっぱりPicasaかーなんてことが書いてある。Google信者乙としか言いようがない。しかもGoogle検索で上位なのがまたね。。

Flickrに対する評価が低すぎる。

 「フォトストリーム」という概念を作って一世を風靡したサービスだよなflickrって。Facebook成り損ねた巨大サービスだったよね。かのブログは認識がこの程度か。Flickrってもっとすごいサービスだったよね。かの記事は、作者がTwitterで質問投げて得られた回答をまとめただけなんだろうか。それとも酔っ払って書いてるのか。他人の背中を押す前に自分の頭のスイッチを押したほうがいいんじゃないか。┐(´∀`)┌

当該エントリが書かれた一年まえも、今も殆ど条件は変わってない、単純に調査不足だろうね。
*1

*1:ま、私も人のこと言えたほどしっかりしたことかいてませんけど。