それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

WEBプログラマがPHPインストール後に真っ先にやること

WEBプログラムをはじめる時にPHPインストール後に真っ先にやることがあります。それはエラー表示です。

エラー表示をONにします。

<?php
ini_set('display_errors', 'On' );

設定ファイルに書く

ソース・コードに書くのは面倒なんで、設定ファイルに書きます

.htaccess
#phpの設定
php_flag display_erros on 
php_flag display_startup_errors on 
php_value error_reporting 6143

.htaccessPHPディレクトリの最上位に置きます。

その他の設定

その他には以下の場所に書くことができます。

  • php.ini
  • .user.ini

エラー表示無くて困ることが多い。

いつ頃から、エラー表示がデフォルトOFFになってる。。。改悪だよね。初心者相手にPHP配布するためでしょうが。