それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

明日はIPA 情報処理技術者試験です、証明写真どうしますか?

明日はIPA情報処理技術者試験ですね。電車のなかで勉強している生徒を見かけることが多くなりました。

受験の証明写真って面倒ですよね。

証明写真といえば、KiReiなどの証明写真ボックスでしょうか。今回は証明写真の節約について考えてみました。

証明写真機は設置場所で値段違う。

証明写真は設置場所に依って値段が違います。

例:大阪駅前第2ビルの場合

  • 北新地駅前:700円
  • 4ビル地下2F:600円
  • 2ビル地下1F:400円

ちょっと人気のない所のほうが圧倒的に安いです。

検索はここから

Ki-Re-iがオススメです

探すの面倒なんですよね?

証明写真機を探すのが面倒ですよね。だったら自宅・・・ではありません、コンビニです。

セブン・イレブンの美肌プリントで証明写真
自画撮りが200円で証明写真

証明写真サイズプリント カラー Lサイズ(フォト用紙)* 1枚200円

デジカメプリント|セブン-イレブン~近くて便利~

詳しくは運営元→コンビニでのサービス 証明写真サイズプリント 富士ゼロックス(どんな証明写真が可能か)

毎回200円・・・

でも、撮影するのが面倒じゃん!

そうなんですよ、背景白地で、スポットライトあてて証明するのが面倒なんですよ。

そこで、スキャナー

最初に証明写真機で写真を取って、それをスキャナに取り込み、次からはL版プリント

  1. 証明写真機400円
  2. 出来上がりをスキャン
  3. スキャン画像をプリント

証明写真機で400円
コンビニプリント30円

何度もプリントするならこの方法がお薦め!


スーパー・家電量販店でもプリントできる

Print Rush ジョーシンなど
http://shop.joshin.co.jp/campaign/digital_print/
http://www.fotolusio.jp/personal/printrush/index.html

一枚30円


いちどスキャナに取り込めば、もう安心です。

間違った回答

自宅で印刷すればいいんでしょ?


それは、プリンタの維持費、カラー発色、紙代、手間を考えて避けたほうが良いプランですね。
家族が10人くらいいれば話は別ですが。

最安は

コンビニプリント

さらに節約は

プリント済みをスキャン→プリント 

で決まりです。