それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Pitapaの年会費は高いので、不要になら即解約するべき

PiTaPaを長く使っていますが、STACIAカードに変えました。
今まで使っていた、Osaka PiTaPaをどうするか考えたときに、年会費を改めて確認しました。

ピタパの年会費は高い。

PiTaPaのカードは、クレカ二枚分の維持費がかかります。

PiTaPaカードの年会費=通常のカードの年会費+PiTaPa年会費

PiTaPaカードの維持費が無料になる条件

1年に一度以上のPiTaPaの使用履歴があることが必須

クレカの年会費が無料になる条件

1年に一度以上のクレジットカードの利用履歴があることが必須。

ただし、PiTaPaの請求がクレジットカード払いでも・・・

PiTaPaの請求がクレジットカード払いでも、クレジットの使用履歴には計算されない。

つまり、使わなくなったPiTaPaをそのまま持っていると、年間2500弱がかかります。
なので、引越しなどでPiTaPaを使わなくなったらすぐに解約しましょう。

これがPiTaPaサイトの説明。

(スクリーンショット 2012-09-10 15.56.51)
(スクリーンショット 2012-09-10 15.57.44)