それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

大阪市営交通局にPitapaに関して電話で聞いてみた。

Pitapa会員番号とクレジットカードが同じ

ピタパ会員番号とクレジットカード番号が同じでびっくりしたということは以前調べて
書いてる→これはヒドイ。PiTaPa倶楽部はアカウント乗っ取りを公式に推奨中 - ブックマクロ開発に

今回問題にしたいのは

ピタパ会員番号を入力必須にしている各サービス

のなかでも、特にやばそうだった、

大阪市交通局のマイ・スタイル登録。

について、大阪市交通局に聞いてみた。

なんでやばそうと思ったのか。

大阪市交通局でマイ・スタイルを申し込んだ時に

ピタパ会員番号を申込用紙に手書きされて、用紙取扱いも適当だったから。

なんか、適当で、番号一致する場合が想定されてなさそうでした。なので聞いてみた。

クレジットカード番号と同じとは知らないです。

という定期発売窓口の回答をもらったから。

マイ・スタイル登録にはPitapa会員番号が必要だった

大阪市交通局のマイ・スタイル登録に、専用の用紙に記入する。ピタパ会員番号と住所氏名と登録駅を記入する。記入が終わったら、紙を駅員に渡して申請をする。ここで気になるのが、Pitapa会員番号の記入。会員番号を手書きして渡す=クレジットカード番号を渡す。「クレカ番号を手書きしてを渡す」のがどうも腑に落ちない。


なので大阪市交通局に電話して聞いてみた。

聞くことポイント

・マイ・スタイル登録用紙にピタパ会員番号を記載する必要はあるのか。
・記載が必須なら、クレジットカード番号=ピタパ会員番号の認識はあるのか。
ピタパ会員番号はどのように管理されているのか。
ピタパ会員番号は一般係員が見えないように管理されているか

電話に出た大阪市交通局の担当者の話。

大阪市交通局の電話サポートセンターにコールして、担当者につないでもらった。アレコレ喋ったけど要点は以下のとおり

担「Pitapa会員番号とクレジットカード番号が一致するというのは、私もはじめて知りました。」
私「担当者様が個人的に知らなかったのか、それとも大阪市交通局として知らないのか、どっちなんですかね。」
担「すいません。ちょっとわからないので調べてから折り返して連絡差し上げます。」
私「お待ちしてます。」


ということで、返事待ちですかね。

折り返して電話貰えることになった。

いま連絡待ち。



そもそも、ピタパ会員番号とクレジットカード番号が一致してることに問題があると思うので、STACIAにもアレコレ聞いてみよう。*1



スタシアで聞くこと
ピタパ会員番号とクレジットカード番号が一致してるけどなぜか
ピタパ会員番号とクレジットカード番号が一致するのはスタシアカード全般なのか
・番号が一致すると、不都合があるのか。
・番号は一致することもある前提でピタパのシステムは設計されているか(大阪市交通局は認識してないみたいだけど?)
・スルッと協議会などで番号一致することがるあ認識の一致はあるのか。
・だとしたら大阪市交通局が知らないのはなぜか?



最後あたりからは、スルッと関西に聞きに行くことになるのか。まぁやるか

*1:大阪でアレコレ動きまわると知り合いにぶつかるからやなんだけど。。。