それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

データベースをまたがったクエリ

データベースをまたがったクエリは出来る。

テーブル名にデータベース名をプレフィックスすれば出来る。

まぁschemaだけのことなので出来てもそりゃそうかと思う。

SQLの例

SELECT db1.table1.name, db2.table1.id  from db1.table1 , db2.table1 where db1.table1.id == db2.table1.id 

こんな感じ。


別サーバにまたがるクエリはさすがに。。。ちょっとアレコレ必要だと思うわ。接続2本持って片方にトランザクション発行しながらもう一方のトランザクションするかんじかな。レプリケーションされてたらまだ楽だろうけど。

データベースをまたがるのはそれに比べると随分楽ですね。