それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

imagemagickを使った画像の切り出し(crop)

imagemagickのconvertコマンドで画像の切り抜きが出来ます。

convert -crop 960x720+160+0  *.png  test%d.jpg

1280x720

(vlc2)
手元の動画で、1280x720の動画があったんで、いい例なので試してみた。
デジタルリマスター版なので16:9→4:3にしてみた画像が欲しくなりました。

切り出し結果 960x720

縦が720で一定で4:3だから、w=960ですかね。若干切れてしまってる。

(test2)

コマンド

(x,y)=(160, 0) を始点から (w,h)=(960,720)で切り出してみた。

convert -crop 960x720+160+0  src.png  dest.jpg

convertコマンドは切り取りもできて便利ですね。

ナディアのデジタルリマスター版は4:3だけど若干(15px)程度だけ幅が正確な4:3からは幅が足りない気がする。あぁ、そうか、まぁこういうもん。たしかアスペクト比の計算上で640x480がは正確4:3でなくて若干のうんちゃらだったとおもう