それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

いつエントリ書いてるんですか?Evernote活用して楽してるですよ。

いつエントリ書いてるんですか?って聞かれたので。

Evernoteに書きためてます。

なんかわからないことがあって調べるときに

以下の3点を意識して、参考URLを残すようにしています。

  • 何がわからないか
  • 何を調べたか
  • 結果うまく行ったのか
  • 参考にしたURLはどこか

時間が空いたら、これをエントリにまとめています。

電車の中で書いてる。

資料を紐解いて、電車の中で書いてる。でも殆どの場合、調べながらメモってれば、十分。

なんでこんなことしてるのか

何度も同じ事調べるのが面倒だ。しかも似た事例を調べることが多い。
ゼロから調べるより、ブクマするより、「以前のエントリ」を見たほうが速いから。

調べてると他の選択肢が目に入っちゃって、Googleの罠に落ちて、「ネット馬鹿」になっちゃうので、残すようにしています。


「コレやってメモすればいいよ」ってのは id:lamichに教えてもらいました。彼はブクマをメインにしてる。

僕の場合、ちょとアレンジを加えることが多いので、メモのほうが向いているのでこういうスタイルになってる。

わからないことがあったら、最初にノート作成

作業してて、わからないことが出てきても、すぐに調べません。よほど困ってることじゃない限り、すぐには調べずにメモっています。

その内に、他の作業で似た問題があって、あっさり解決しちゃうことがあったりします。


そのために、「調べること」をメモって、「まとめて調べます」

*1

調べることはEvernoteのノートに書いてあるので、タスク処理するようにサッサと淡々と調べていけて脱線が少ないです。

併せて使うと便利な小技

Evernoteからはてダに写真アップロードするのが不便なので、写真のアップロードのスクリプト(過去エントリ参照)を組み合わせて、写真のアップロードだけは自動化してる。

あとはメモを取るときに「はてな記法」で書いていて、写真だけを差し替えて、そのままコピペして貼ってる。

文章が無茶苦茶でも大事なのは、コード断片だったりするので、それで十分だったり。

*1:都度都度に調べてるより、似たような疑問を併せて調べるほうが、知識がまとまって記憶定着率がいいです。