それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

OSX Lion以降のFinderでスクロールバーが出続ける場合の対処法

OSX以降のLionはスクロールバーが必要な時しか出て来ません。

でも、ふとした時にスクロールが出っぱなしになってました。「なんだこれはOSXのアップデートで変わったのか?」と焦って調べまくりました。

原因はマウスです。

普通は隠れてるスクロールが常時出っぱなし

マウスをつなぐとスクロールバーが出ます。

カラム表示にしていると特に気になります。

普段のMacbookAirのFinder

買った状態のMacはスクロールバーが出てこない。必要な時以外にスクロールが出なくてすっきりしている。

これはマウスを繋いだ時の現象

普段タッチパッドやトラックパッドを使っているとスクロールが必要な時しか出て来ません。

  • マウス接続時 → 全スクロールバー表示
  • タッチパッドのみ → スクロールバー非表示

と自動で切り替わるようになっています。

いきなりカラムにスクロールが現れて驚きますよね。

いつも同じで使うには

システム環境設定で、この設定を固定できます。

この場所を固定にする。



これでいつもスクロール全表示か、いつも非表示にするか選べます。

私は、全表示にしてたんですけど、最近は非表示にしスッキリさせて使ってます。

広告を非表示にする