それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

もやしもんノートを見つけた。思わず買っちまった。

何気なくAmazon見ていたら「もやし」のノートを見つけた。しかも中身が実用的

表紙が可愛い。




しかも中身がいい感じで

やばい。これは可愛い。
(旅行)
(家計簿)
(自由帳)

紙ノートはいい。

テキストエディタでファイルを書き散らかすと、印象に残らない。ノートだと書いたものを検索しにくい。

僕は、記憶に残るほうが大事だと思う。だから未だにアナログなノートが好きだ。


Evernoteは検索も、デジカメ写真とコメントが残せるのがとても便利だ。でもインデックスが悪い。

アナログなノートを活用するコツ。

インデックスを手作業で作るのです。
(目次)

ノートを書くときにインデックスも手書きする。すると、前後の関係がよく分かるようになる。インデックスは一種のファイル名みたいなものです。

あと、ノートはフォーマットを決めておくといい。白紙の日記とか何を書いていいか迷走する。

だからこのようなテンプレのノートが便利なんだ。

でもテンプレ付きのノートは事務用の殺風景なもの、小学生向きのものしかない。毎日使うには楽しくない。

もやしもんノートだと、なんか楽しくなりそう。

値段も安い

(スクリーンショット 2012-03-06 4.01.22)

これは一個買っておこう。

AA

とりあえず、AA

目的別ノート 旅行

目的別ノート 旅行

気に入ったら踏んでもらえると嬉しいです。