それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

wgetは保存せずに、直接展開できるんだよ。

wget でファイルを保存して展開する。いつものパターンだけど。
ファイル保存が、面倒くさいじゃん?

いつものパターンだけど、

wget http://example.com/hoge.tgz
tar zxvf hoge.tgz

面倒くさいじゃん。っていうか何も考えずに、いつものパラメータを書いてるだけでした。

直接展開すればいいじゃん?

wget -O - 'http://sourceforge.jp/frs/redir.php?m=jaist&f=%2Fnkf%2F53171%2Fnkf-2.1.2.tar.gz' | tar zxvf -

標準出入力を経由して、直接展開すればいいじゃん。このほうが楽だよね。

だって、ファイル保存して展開するの面倒くさいじゃん。
これなら一行で終わるし。

解説

wget -O - 

wget のオプションに -O を指定して、出力を - に指定した。

-O
wgetのファイル保存先
- (ハイフン)
標準出力にする。

ということになる。

tar zxvf -
zxvf
gzip を extractしながらverbose して
- (ハイフン)
標準入力からファイルを受け取る


いつものコマンドでも見直すと、ちょっと楽しいですね。