読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

LCC、特にピーチに乗るときに知っておくべき、注意点まとめ

LCC安いですよね。便利だけど、乗ってみて色々と苦労したので、まとめておく。

大寒波の中で北海道に確実に行って帰ってくるためのピーチ

北海道が大寒波のときにピーチに乗ってきたのでまとめ

IMG_2838

あれこれ

  • ときどきカナリ安い。
  • 飛行機だけはいいもの使ってる。墜落とかの心配少ない。
  • 過密ダイヤなので遅れやすい
  • 予約サーバが貧弱。すぐに固まる。
  • 座席は予想通り狭かったが、我慢できるレベル。ただし2時間超えるとキツイ
  • 革張りシートは、汚れ防止だけど疲れる
  • 持ち込み手荷物のチェックは甘い。重量を量ったりはしていない。
  • 客室乗務員の英語がひどい。

ピーチ を関空で使う場合に1番注意する点

ピーチはLCC専用ターミナル

ピーチは関空ではLCC専用ターミナルです。LCC専用の第二期関空島に行くために、関空ターミナルからさらにバスに乗る

バスは、10分程度で到着、10分毎くらいに発車するので、関空からLCCターミナルまで15分程度を見ておく必要がある。

IMG_2778

冬の北海道でピーチは怖い。

冬の北海道&初夏の沖縄は、天候リスクが多発するのでピーチはギャンブルです。旅行がギャンブルに!

「旅行」をギャンブルに変えるピーチ。

 考え方に依っては、旅行がギャンブルになって楽しめるよ。と考えるのもいいんだけど。 遅れるのもいい思い出なので行くといい。

 大雪や天候で気軽に送れるのがピーチ。航空機のやりくりがシビアなので、遅延は多い。気になる人は定時運航率を見ると良い

 ピーチの定時運航率は断トツ最下位だよね。

遅れたらどうする?

遅延保証はない。諦める。

代行も、タクシーも、ホテルもないよ。

欠航したらどうする?

欠航してもなんもない。ホテルもないし、代替便は無い。

もし結構したら、「ピーチポイント」か「クレジットカード」で払い戻しが受けられる。その返金を使って再度「予約取り直し」です。

予約取り直しつまり、翌日便を競って取るので「割高」になる。

予約取り直しをピーチで確保するのは難しいので注意が必要

キャンペーン価格の便が欠航しても、当日翌日にキャンペーン価格の代替便は取れないと思うよ。

1秒でもチェックイン遅れたら乗れません。

チェックインは厳しい。呼び出しもなし。

平気で到着便は遅れるけどね

機内にスーツケースが溢れる現象

  委託荷物は有料。手荷物を預けると有料です。

 ピーチプラスにすれば、は手荷物一個まで無料

  この有料が曲者で、「乗客の大半は機内持ち込み」です。スーツケースを機内持ち込みします。

  なので、「荷物が有料」→「荷物が多い」→「乗り降りに時間がかかる」→「通路が大混雑」→「遅延遅延」

遅れだすと止まらない

航空機のフライトスケジュールがギリギリで代替機の待機してないそうです。手荷物客が多く乗り降りに時間を要するのに、、、

     ギリギリスケジュールで往復するので、一度遅れだすと、連鎖的に送れる

どっかのJRみたいなかんじ。

ピーチの機材運行は結構シビラらしく、同じ機体を限界までぶん回してる。なので、どこか1つ遅れたら、その機体をつかう便は全部遅れる

しかも手荷物が遅れに拍車をかける。

夜遅い便ほど、遅れる傾向にある。

早朝便ならまだしも、帰りの便は20時以降だと遅れてなんぼ、いう覚悟をいつも持っておく。

ファンキーな機内BGM

機内BGMがファンキー、もうね落ち着かない。

食べ物有料

最終便は食べ物が安いです30%OFF!(アイス、カップ麺などの保存の効く商品を除く)

IMG_3154

対策:最終便には乗らない

 最終便が遅れると目も当てられないことになります。

  成田・関西空港新千歳空港など電車バス乗り継ぎが最悪の空港を使うときに注意しましょう。

  最終便が遅れたら、帰れませんよ!

 関西空港で22時以降の到着便が遅延し、23時すぎると神戸京都は帰れません。24時過ぎると梅田が限界。

欠航時は自腹です。

ピーチでも 振替なんてあるわけがありません。
もしものときのため、ANAの株主優待券は持ち歩いていたほうがいいかもね。

 

1: Peachの他の便への振替(他社便への振替は行いません)

2:払い戻し ①クレジットカード払いの全額をご利用頂いたクレジットカードに返金いたします。 ②コンビニエンス支払をご利用のお客様はご指定の銀行口座に返金いたします。 ③ピーチポイントで支払のお客様にはピーチポイントにてお戻しいたします。 ④お支払方法にかかわらずご希望に応じてピーチポイントによるお戻しもいたします。 http://lcc.tabiris.com/peach.html

席は狭い

座席狭いんですよね。やっぱり2時間が限界だと思う。

IMG_3148

空飛ぶ電車?

 そんなことない、公共交通機関として、客をその目的地まで送り届ける事ができない。

ピーチリスク

リスクの本来の意味は。「ある行動を複数回実行した時の毎回結果が大きくことなる不安定さ」ですよね。

ソウイウ意味で、ピーチはリスクによるばらつきが大きい感じでした。

上手に付き合えば結構便利かもね。

値段以外の部分って結構大事なんだなと思った。

ANAの安心感。

欠航したらホテル出るもんな。。。

参考資料

http://lcc.tabiris.com/peach.html

http://lcc.tabiris.com/delay.html

http://twitter.com/#!/Peach_flight

http://lcc1980.seesaa.net/article/294865290.html

広告を非表示にする