それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Macにしたらはじめに覚えるキーボード。

なによりもまずキーボードの名前と記号を覚えないと話にならない。

最初に覚えるべき「記号」

http://www.macforbeginners.com/media/images/74-keyboard-keys.jpg

http://www.macforbeginners.com/page.php?id=74

commandをMacキーとか、Windowsキーだと思うと痛い目にあうからね!

キーボードの覚え方

macは、キーボードショートカットに2つのモードがあると思う。

  • 画面・メニュー操作のショートカット。
  • 文字入力時のショートカット。

Windowsの場合は、

  • Windowsキー関連のキーボード・ショートカット
  • 画面・メニュー・操作関連のショートカット

に大別されるのだけれど、これに気づくまでちょっと時間が必要だった。

テキストの入力時

Macキー Windowsでは? 備考
command+a/c/v/z control+a/c/v/z テキスト操作でcommandはcontrolと代替
control+a/e... home/end などfn 移動や削除などEmacsキーの一部提供
option+ →/← control + →/← 移動はoption・とcontrolが対応

テキスト入力時は command(mac) ←→ control(win) が対応

ウィンドウ操作時

Macキー Windowsでは? 覚え方
command+Z control +Z 戻すZE
command+shift+Z Control + Y やり直すYO
command + Q  alt+f4 アプリQUIT
command + W  control + w ウィンドウ消すわww
command + Tab  alt + tab ウィンドウへ飛ぶぜ!*1

操作は command / alt + control なかんじ。

メニュー関連

mac windows
option shift

EXCEL 2003の頃は、Shiftを押しならがらメニューを押すと、別機能が現れるのは有名な話。

同じようなことが、Macでも起きる。

MacのOptionキーを押しながらメニューを押すと内容が変わってる。

command キーはコマンドを実行する。

Macはメニューバーにあるメニューを全部コマンドだとおもっていて、それを呼び出すからCommand
optionキーはCommandの別機能に切り替えて、強い機能(普段使わない)ものを呼び出すのでOption(追加)スイッチ
shift はcommand+A/B/C。。。では足りないし覚えにくいので、追加ボタン。

Windowsだと shift は逆の意味になる的扱いなのでちょっと違うかもー

リモートデスクトップ

Windowsのリモートデスクトップ接続をするとこれらのアサインの概念が転換した。

mac windows
command win
option alt
control control
shift shift

windowsのリモートデスクトップがこのように対応するからといって、Macのキーアサインが同じようになっているとは考えないほうが良かった。

キーアサインはとりあえずデフォルトで覚える。

この辺りは、体で覚えるまでわからなかった。
キー配置を変えるのはいいけど、慣れる前にキーアサインと機能を置換するとわけわからん。

*1:command+tab はアプリ切替、alt+tab はウィンドウ切替、実際にはぜんぜん違うよ