それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

HTTPプロキシ経由でのSSH(その1)corkscrewを使う

HTTPプロキシ経由でSSHしたいと思った.SSHポートが携帯各社にいつふさがれても良いように先に実験しておこうと思っている.携帯各社の通信サービスがWEB(HTTP/HTTPS)に限定されてたりするのってどうなんだろうなと思いながらも.通信の自由というか、通信内容を見ちゃ行けないっていう第一種電気通信事業者のあり方は完全に霧散したんだと思う.ソフトバンクなんてすげープロキシ入れてたし.自己防衛ですね.

corkscrewを使う

connect と同じ.
HTTP(PROXY)へCONNECTメソッドを使って接続スルだけです.

インストール

aptitude install corkscrew

使い方

~/.ssh/config
 23 Host mm
 24   Hostname ssh.example.com
 25   ProxyCommand corkscrew squid.example.com 3128 %h %p

プロキシが認証するばあい

プロキシが認証する場合は

 25   ProxyCommand corkscrew squid.example.com 3128 %h %p ~/.ssh/proxy.login.ini

適当な名前(.ssh/proxy.login.ini)でログイン情報を書いたファイルを用意する.

takuya_1st:MY_PASSWORD

を書いておく