それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

CentOS よりScientific Linuxがオススメらしい

研究室でCentOSにブーたれてたら、

Takuyaさん centos は遅すぎるのでScientific Linux使う方が良いですよ

と教わった

Scientific_Linuxって?

Scientific Linux(サイエンティフィック・リナックス)は、フェルミ国立加速器研究所(Fermi National Accelerator Laboratory)及び欧州原子核研究機構(CERN)によるLinuxディストリビューションRHELをベースとしており、高い互換性を持つ。

Scientific Linux - Wikipedia

CentOS の開発者が大量離脱らしい

CentOSの主力開発者であるDag Wieers氏がプロジェクトからの離脱を表明した。い(
(中略)
CentOS 5.6のリリース(4月)まではなんとか頑張ってきたが,もう開発にかかわる意味がないとして,「So I am out.(だから出て行くよ)」と三行半に近い形でCentOSに別れを告げている。
(中略)
Wieers氏は「Scientific Linuxがおすすめ。あそこはもう6.0ベースのバージョンをリリースしているし,なによりコミュニティがオープンだから」とScientific Linuxへの乗り換えを推奨している。

2011年5月17日 CentOS 6.0は本当にリリースされるのか?─メイン開発者の離脱が意味するメッセージ:Linux Daily Topics|gihyo.jp … 技術評論社

dag ってあのDag?

Dag Wieers氏ってCentOSで使えるレポジトリを提供しているあのDagの事らしい.

CentOS はしばらく諦めた方が良い

CentOS新しい開発者が決まるまで迷走するみたいだから開発コミュニティが運営安定までは、とりあえず様子見ですね.

RHEL 互換が良いなら SLです

CentOSよりは、ScientificLinuxが良さそうですね.ってかCentOS好きじゃなかったし、コミュニティ運営に不安感じてたからこれでいいや

2011-08-26 追記 dag が抜けるくらい

Gihyoの記事にしても「Dagが三行半を書いて出て行くくらいだから,そうとうやばいんじゃない??」「プロジェクトメンバーの意思統一とかやばそうよね.」って風にしか読めないんだけど.
どう読んだらDagの所為って解釈になるんだ・・・どっかに日本語が読めない、C言語しかしゃべれない人が紛れ込んだろうね・・・・CentOSはリリース遅れたし、それは事実だし.

「Dagの所為でCent6が遅れた」この人はドコの記事からでDagの所為だなんて思ったんだろう・・・そもそもDagが出て行くくらいまとまりがなかった。って事だから、卵が先か鶏が先かでDagがいても遅れたんじゃないのって思ってたり.ま、無事リリースされてるし、継続してるみたいだからめでたしめでたし.

http://d.hatena.ne.jp/JULY/20110810#p1
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20110808/363982/
http://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201105/17