それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

dnf/yum が毎回更新してくれる.ので必要以上に更新させない。yum の逐次updateを止める

centos fedorayum / dnf は 毎回更新がかかって時間の無駄

```
dnf -C
yum -C
```

これで、キャッシュから読んでくるので速くなる。

yum って更新が鬱陶しい

yum search openssh-server
yum install openssh

と検索とインストールの繰り返しでも2回更新が掛かる.

鬱陶しい、さっき検索しただろ

alias yum="yum -C"

した。

これで更新が止まった。

-C オプションについては

options:
  -C                    run entirely from cache, don't update cache

と言うことらしい。

これで apt 見たいに検索できるようになりますね。検索だけで更新するのは迷惑ですね

明示的に更新したいとき

yum check-update # aptitude update

更新なしで検索したいとき

yum -C search openssh

更新なしでインストしたいとき

yum -C install openssh

yum を使い込むつもりはないので,yum の更新止めるのは、簡単なやりかたで良いや

2020-01-20

更新。 dnf と centos で検索できるようにキーワード追加