それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Googleカレンダに「日付・場所・予定」をたった一回で入力する方法を知ってると捗るよ

時間と場所を簡単に入力する方法

っていうのがあるんです知ってた?知ってると超・便利ですよ!!

僕のやってるライフハックを紹介します.みんなもコレできっちり予定入力しようね!

時間っぽいものは全部時間に

Googleカレンダでは、時間っぽいものは全部時間に変換されます

予定を入力するときに時間も入れてみましょう

HTML5勉強会 15:00

時間っぽいモノを入れれば、全部開始時間になります.

終了時間も入れられます

HTML5勉強会 15:00-18:00

ハイフンで開始-終了が入ります.

「場所」も

それくらい知ってるよって人は「場所」も入れましょう

HTML5勉強会 15:00 in 大阪駅前第三ビル

in に続けて場所を書けば,場所が入力されます.一度に入力できます.

ポイントの纏め

予定の名前 at 時間 in 場所

at / in の順序は問わない

順序はどっちでも良いので

予定の名前 in 場所 at 時間 

でもOKです

簡単ですね!

たとえば

動画サイト戦略ミーティング in 9F会議室2 at 14:30 

と書けば一回で入力終わります.


これからは詳細を開く必要が無くなります。保存されるのを待って詳細編集しなくて良いんです.


実例

実際やってみたらこんな感じです

結果

こんな風に遊んでみたり.

簡単に入力するので予定の入力を後回しにしなくて済みそうですね.


そして、一日マルっとの共有予定を作る人に裁きの鉄槌を下しましょう.今日の会議が3つ合って3つとも帯で一日だったので昨夜にアラート来てイラッとしました.
Googleカレンダって予定書くのがめんどくさいですよね.予定を書いても時間を書くのが面倒くさいらしい.共有カレンダが一日帯の予定ばっかりでイラッとなった.時間と場所くらい入れて欲しい.