それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

pt1/pt2が動作しない時に調べる項目

PT1が急に動作しなくなった・・・調べてみたらUbuntuのアップデートが原因だった。

調べること

とりあえず 、PCIのデバイスがあるか調べる

lspci | grep media
03:00.0 Multimedia controller: Xilinx Corporation Device 222a (rev 01)

つぎに、ドライバを調べる

ls /dev/pt1*
/dev/pt1video0  /dev/pt1video1  /dev/pt1video2  /dev/pt1video3

無い。つまりUbuntuのアップデートでカーネルが更新されたためバージョンが上がったんだな。
そしてPT1ドライバが読み込まれなくなった

ドライバの再構築とインストール

cd PT1/driver
make clean
make 
sudo make install

再起動

再起動したら読み込まれた

ls /dev/pt1*
/dev/pt1video0  /dev/pt1video1  /dev/pt1video2  /dev/pt1video3


有志が開発したPT1のLinuxドライバは、カーネルが更新されたら動かなくなる。なのでMakeしたソースコードは捨てずに取っておくのがコツらしい.Ubuntuなど Linux OS のアップデート時にはkernel XXXという文字列に注意。適当にアップグレード繰り返していると何度もビルドする羽目に.。

pt1ドライバにdvbを使えばそういうことなさそうだけど.めんどくさい