それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

PuTTY / Poderosa / Teratem 以外のSSHクライアント

plink.exe

Puttyに含まれる。Windowsのcmd.exeで使うことが出来る。
英語圏の人は便利かもしれないが、UTF-8(またはEUC-JP)が表示できない。
日本語WindowsのコマンドプロンプトはCP932限定です。日本語環境の私たちは事実上使えない。

結果:サーバーがUTF-8なので使い物にならない.

mintty.exe

msys/cygwin をベースに作られている.mintty がutf-8対応なのが嬉しい.

結果:UTF-8使えるし mintty+ssh がすごく便利だった.


ssh.exe : OpenSSH for Windows

http://sshwindows.sourceforge.net/

OpenSSH client のWindows版。
ちょっとした用途には便利。だけど、Plink.exeと同じく、日本語環境では悲しい結果が・・・
結果:cmd.exeの呪縛から解放されない.文字コードが残念

AbsoluteTelnet Telnet, SSH, and SFTP Client

http://www.celestialsoftware.net/


これもコマンドプロンプトで実行するため, utf-8だと悲しい結果に

SSHコマンドを受け付けるプログラム

irbのようなモノを作りパイプで標準出入力をつなげばいいんではないか
http://www.ruby-lang.org/ja/man/html/open3.html
http://rubyforge.org/frs/?group_id=85

結果:めんどくさい

結論cygwinしかない

cygwinsshコマンド+mintty だとutf-8で扱えるよ。

2011-02-21

Cygwinをメインで使うことにした
かなり安定したのでOKとする、