それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

mod_userdir を使ってユーザー毎のディレクトリを設定する

そのうち書き直します.
完全に勘違いしてました.

複数アプリのディレクトリを公開するのが面倒ですよね
mod_userdirはディレクトリを設定が柔軟に出来るってしりました。

mod_userdir

mod_userdirが入ってると、ユーザー・ホームディレクトリに各自が公開コンテンツをおけます。

/home/takuya/public_html は http://example.jp/~takuya になります。

一般的に書けば

/home/USER_NAME/public_html/ は http://example.jp/~{USERNAME}/ になります。

ユーザーは各自public_htmlフォルダを作ればよいわけです。利用者がWEB共有したいファイルをそこに置くのでやることが明確です。



この機能、昔はApacheで最初から「ON」になってた機能。最近はデフォルトOFFですね。

設定 userdir ディレクティブ

Userdir public_html

であると「昔」は仮定されていました。今は自分で指定しないと動かない。

設定の基本

UserDir public_html # http://example.jp/~takuya/ , /home/takuya/public_html

昔はみんなこれだけ使ってたけど、いまはもっと色々使えます。パスも チルダ〜は不要になりました。
そもそも未だにチルダ使ってるサイトなんて無いよねぇ。

変換例

UserDir public_html
UserDir /var/html        #パスがスラッシュで始まるとき
UserDir /var/www/*/docs

ユーザーが存在しない場合のエラー・ページ指定

Userdir public_html /usr/web http://www.foo.com/