それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

10秒でwin7のライブラリを非表示にする

Windows 7になってちょっと困ったのがライブラリです。ライブラリ機能は便利なんです。とくに画像とか扱うに便利でした。私もガンガン活用しています。だけど帯に短したすきに長しって感じです。左側のメニューにはいらないと思うのです。フォルダをたどることのほうが多いのですが左側の階層表示を使おうとすると下のほうにあるので不便です。

ライブラリが表示されることになったWindows7

ライブラリを非表示するする


フォルダ・オプションを開いてナビゲーションパネルの設定をすべてに設定する。

消えた

左側の一覧表示からライブラリが消えて、簡便になる。WindowsVistaスタイルに近づく。


消えました。

感想

ライブラリを活用するとフォルダをたどる機会が減るので、Windows7のUIは理にかなってると思います。だけど、CygwinなどUNIXツールやプログラマさん、WEBデザイナさんといったUNIXシステムとファイルをやり取りする人はかえって足かせになっちゃう気がしました。