それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Sambaをネットワーク越しにマウント - linux からのマウント

Sambaもマウントできます。NFSも良いけれど、Sambaで十分だったりします。

マウントするには

ターゲットのパスワード、ユーザー名、sマウント先が必要

マウントする方法

基本的なマウント方法は次の通り

mount -t cifs -o username=NAME //IP_ADDER/PATH /TARGET

ユーザー名はSMBユーザ。

SAMBAをマウントするコマンド例

mount -t cifs -o username=takuya,password=***,iocharset=utf-8 //192.168.1.8/takuya /mnt

cifs はUbuntu標準でインストールされている。-t smbfs を使うときは明示的に入れる。Passwordは省略可能です。省略するとプロンプトで聞かれます

文字コードは、iocharset=utf-8でほとんどの場合OKです。

ubuntu 10.10でsmbfsを使う

sudo aptitude install smbfs 

smbfs を入れると -t で smbfsが使える。結局はcifsとだけど。僕の場合は、インストールすることで、Passwordがプロンプトになった。なんでかなー

cifs (samba)のマウントでパスワードを隠す方法

fstabにパスワード直書きは避けたい。pass見えちゃうのでかなりいやですよね

-O credentials=/path/to/Disgise/file

をつける

パスワードを書いたファイルを一般ユーザーから読み取りできなくするとイイ。パスワード見えてもイイならMount専用ユーザー作ってもOK

Sambaがうまくマウントできないとき

サーバーの共有フォルダ名が間違っている事がありました。事前に確認。

2013-03-21追加

これが必要です。

sudo aptitude install samba-client

Sambaマシンの共有されているフォルダ一覧を出力する方法 - それマグで!

2016-11-24 追記した

ちょっとわかりにくい記述を修正した。

OSXの場合、cifs より smb でつなぐ方がいい。

ただ、cifs マウントはどうしても速度が出ないので個人的にはあんまりおすすめしない。