それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Windows8/7をUSBメモリからインストールする。MS製専用ソフト。

WindowsをUSBメモリからインストールしようとした。bootsect.exeコマンドをコピーしてBootableにして、Win7のディスクをコピーしても良いんだけど、一連の作業を自動でやってくれるツールがあるので活用することにする。自動化こそ現代の錬金術ですよね。

必要なもの

  1. Windows 7 USB/DVD Download Toolダウンロード
  2. Windows 7のISOイメージ
  3. USBメモリ(マイクロSDカードなどで良い)


ISOはマイクロソフトのサイトからWEBで購入すると使えます。またMSDNでWin7買ってるとISOで配布されますね。

Download Tool ってのはISOイメージをUSBドライブにダウンロードを意味するらしいですね。

準備

ダウンロードサイトへ

日本語版を選ぶ

利用許諾をAgreeする

起動する。

あとは

  • ISOイメージの選択
  • USBメモリの選択
  • USBメモリのフォーマット
  • ディスク内容のコピー
  • bootsect.exeを実行しブートディスク化する。

を自動でやってくれます。便利

注意点 32bit OSで 64bit のブートディスクは作れない

ファイルは正常にコピーされましたが、USBデバイスを起動可能にするbootsectを実行できませんでした。bootsectに関するヘルプが必要な場合、詳しくは上の[オンライン ヘルプ]リンクをクリックしてください。」

と出るので何でかなと、考えたらそういうことだった。x86_64のWin7のISOイメージには、bootsect.exeの64bit版のみが含まれており、32ビット環境からは実行できない。

起動可能な USB デバイスを作成するときに、bootsect に関するエラーが発生します

このエラーは、32 ビット版の Windows から 64 ビットの起動可能 USB デバイスを作成する際に発生することがあります。USB デバイスを起動可能にするには、bootsect.exe というツールの実行が必要です。bootsect のダウンロード手順は以下のとおりです。

http://www.microsoftstore.jp/Form/Guide/downloadTool.aspx

とのこと、

32bit のWindowsから64bit のWindowsISOイメージを選択して、USBメモリにすることは出来ないので注意。

2011-10-28追記

Windows 7以外で、windows VISTAも作れた。
もしかして、どのイメージでもいける??