それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

自分のグローバルIPを調べる方法

自分のグローバルIPを調べる方法を考えたがめんどくさかった。
自分のグローバルIPを通知して、ファイルを上手に転送したり、DNS更新したかった。

自分のグローバルIPを調べて共有する方法は幾つか考えられる。

  1. 確認クンなどにアクセスする
  2. ルーター機器などで確認する
  3. Opera Uniteを利用する
  4. 固定IPを使う

どのような場合にも対応できるのは、確認くんなどWEBサイトにアクセスして、自分のグローバルIPを調べて貰うことだった。

ruby 自分のグローバルIPを調べる

#coding:utf-8
def current_global_ip_addr
  require 'mechanize'
  ua = Mechanize.new
  ua.get "http://www.ugtop.com/spill.shtml"
  #ua.page.search("html/body/center/center/table/tr[4]/td[2]/p/font/text()").text
  ua.page.search('html/body//table[4]/tr[4]//p//font/text()').text
end
if __FILE__ == $0 then
  puts current_global_ip_addr
  puts "end"
end

たいしたことはないけれど、Xpathってやっぱり便利だなと思った。そこそこ再利用するコードなのでブログに上げておく。

2011-02-14

確認君が微妙にHTML構造変わっててCenterがDivになってたXPATHが変わってた。たぶん正規表現でぶっこ抜いたら楽だけど、Xpathにこだわってみる。