それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

PHPで始めるなら、キホンを暗記しちゃえば?

研究室でPHPを始める人が今年もいます。「挫折しないかなー」って心配です。去年PHPをやりたいんですって言った人は二人挫折した。うちの研究室レベルひ(いやなんでもない)今年は誰にも挫折して欲しくないなと願っています。ただ私に出来る事ってあるのでしょうか。


プログラミング言語を最低限やっていれば、PHPはとても簡単で扱い易い。と思います。


PHPで覚えることは次の三つです。

  • プログラミングの話
  • HTTPのお話
  • WEBのお話

【プログラミングのお話】では、繰り返し・変数・四則演算・文字列・オブジェクトを覚えるのです。【HTTPのお話】では、GET/POST・URL・Cookieを覚えるのです。【WEBのお話】では、文字コード・HTML/CSS・画像・WEB-APIXML/JSONを覚えるのです。


プログラムの経験者なら、【プログラミングのお話】で覚えることはない。新しいことは、PHPでどう書くか。に絞られる。だから次のような本は1−9章を1ページに圧縮できそうではないですか?。

冗長すぎる本。

やさしいPHP 第2版 (やさしいシリーズ)

やさしいPHP 第2版 (やさしいシリーズ)


この本が、「プログラム初心者」を想定してて、「PHP初心者」を想定してない好例だと思います。
だからかっちゃダメだよ。絶対クリックして、レビューとか見ちゃダメだからね。

PHP初心者が覚える項目はもっと少ない。

JavaとかCとか授業で習ってたら、覚えることはもっと少なくて済むよ!!

というわけで、プログラミング経験者がPHPを覚えるとき、最初に覚えちゃうべき事柄をまとめて見た。とても簡単内容なのでPHP経験者は期待しないでくらさい。

というわけで、PHPを始めるときに暗記する10(+α)の項目 - ブックマクロ開発にを書きました。

広告を非表示にする