それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

tar コマンドの覚え方。 その1

tar コマンドのオプションは覚え方にちょっとコツがあって。

アーカイブ作成 zcvf
アーカイブ展開 zxvf

で覚える。なんか馴れるまではこの文字列の意味が分からくて詰まりやすい。私もつまりまくり。

z 有無

z はzipのz で覚える、つけるとgzip圧縮される

c と x は対で覚える

受験英語頑張った人なら、このスペルで一生忘れない。

c : create  の c
x : extract の x 

v は verboseのv

v はverbose のv です。verbose オプションは処理したファイルを表示する。ってことです。

f は file の f

f は file のf です。デバイスでなくてファイルを作ったり展開したり、ファイルを扱うって事ですね。

まとめると

アーカイブ作成系

cf
TARアーカイブを作成する
cvf
TARアーカイブを作成する&途中経過出力
zcvf
Gzip圧縮して、TARアーカイブを作成する&途中経過出力

アーカイブ展開系

xf
TARを展開する
xvf
TARを展開する&途中経過出力
zxvf
gzip を展開して、TARを展開する&途中経過出力

キーボードで覚える

順番も cvf 、xvfと覚えるとキーボードの指の動きで覚えられるのでオススメです。zxvf になると、左から順番ですよね!

英語で考えたらすごくかんたんだよ

作成系

cf
create a tar file
cvf
create a tar file with vervbose
zcvf
gzip a file after create tar file with vervbose

展開系

xf
extract from tar file # untar
xvf
extract from tar file with verbose
zxvf
gunzip file before extract from tar file with verbose

*1

z以外のオプション

z は圧縮を示すので、別の圧縮形式も選べます。j , J などなど。

*1:動詞の時制とか英文法に突っ込まないでね。分かりやすくキーワードを並べてるだけだから