それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

二次元好きの変態の本、ピタゴラ装置もあるよ。”日常にひそむ数理曲線 DVD-Book”

http://a.yfrog.com/img824/4797/824m.jpg
この著者とDVD制作チームは変態です。日常に2次曲線を見いだしてハァハァしてる。

  • 自転車からはサイクロイド
  • スポットライトから楕円
  • 太陽から双曲線


見事な2次曲線を取り出して見せてくれた。

これを高校時代に見ていたらもっと数学を好きになっただろうな。ゆとり世代に嫉妬しちゃう。


反比例の実例に思わず苦笑した。

まさかそこから反比例をグラフ化するか?と。


iphoneで撮影した「日常に潜むtanθ」は必見です。tanθですよ!日常にtanθ。こんなのよく見つけたな変態だ!


DVDは全編爆笑問題の太田光

太田っぽさが全く消えてます。太田光が淡淡と喋ってる様がオモロ可笑しいんですけどね。


DVDていくつもの数理曲線を見ていると楽しい。


最後の、包絡線が花の水やりとは地味すぎる。花火にしてほしい。


花火の放物線を内包する包絡線を見せてほしかったな。
花火師は夜空でゲージツする偉大な数学者であり、化学者でもあるのだから。







日常にひそむ数理曲線 DVD-Book

日常にひそむ数理曲線 DVD-Book