それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

その乗り方はマイスタイル適用外です。梅田3駅の乗り継ぎ同駅の問題

残念なお知らせです。Pitapaマイスタに致命的欠陥が見つかりました。大阪市営地下鉄のピタパ案内を読んで知りました。

梅田3駅を経由した場合は下車として扱われません。

ええええええっっって感じです。

梅田〜天王寺をマイスタイルしている場合

肥後橋西梅田はマイスタイル
東梅田〜南森町はマイスタイル

だから

肥後橋西梅田〜東梅田〜南森町 で乗りました。

その乗り方は、悲劇が起こるかもしれません。

僕らは次のように考えます

  1. 肥後橋西梅田
  2. 東梅田〜南森町

どちらもマイスタイルね!便利

いいえ、「肥後橋〜南森町」です

え?二つじゃないの?

二つじゃありません、一回の乗車です。

西梅田〜東梅田 は同駅の乗り継ぎとして扱われる

つまりどういうこと?

お金が掛ります。
肥後橋〜南森町 で切符を買ったと見なされます。

こりゃひどい。これは最悪ですね。マイスタイルの欠陥の究極的なものですね。



直接行けばいいモノをわざわざ、梅田経由で乗ってみた人涙目ですね。

どうすればいい?

どうしようもないです。

梅田経由で移動しても容赦なく適用外です。マイスタイルは捨てて定期に戻しましょう。
請求を見て絶望する前に。一日に何度か梅田経由で地下鉄乗ると全部料金掛りますよ。正直休みの日にまるで使えません。

これを知ったときは、さすがにキレそうになった。思わず大阪市交通局に電話番号に突撃しようかと思った。週末にPitapa関係者が大学に来るらしいので問い詰めることにする。さすが大阪市の大学ね。

谷町沿線から梅田経由で四つ橋まで行ってたもので。

こまりました。時間を潰すしかないです。

梅田3駅が適用されない乗り方をするしかないです。つまり・・・西梅田〜東梅田の乗り換えに1時間の余裕を見てください。

というか乗り継ぎ改札の問題?分からなくなってきた。明日電話するか・・・

2010/10/28追記

梅田3駅乗り継ぎ問題をどうするのか御堂筋線梅田駅で訊いてみた

梅田3駅乗り継ぎが適用されたピタパをもって改札にいって、乗り継ぎ割引いったん情報を消してもらって再入場してください。

とのこと

つまりどういうこと?

梅田が区間のマイスタイルの場合

なんばから梅田に帰ってきて、南森町に用事で行くとする。

なんば 〜 梅田 
東梅田 〜 南森町

このまままだと梅田3駅が適用されてしまう。

梅田3駅が適用された場合
なんば 〜 南森町
そこで、東梅田でいったん入場を消す
なんば 〜 梅田 
梅田  〜 東梅田            #徒歩移動
東梅田 入場後・・・・→梅田3駅が適用 #ここ!!!このタイミングで駅員に言う。 

マイスタイルが使えないので入場消してください。

いったん入場してから(→ポイント)駅員にいいます。


「梅田3駅が適用され、マイスタイルが適用できません。入場取り消ししてください。」


これで駅員は消してくれるらしい。

ところが駅員のレベルがマチマチ

駅員の知識レベルがマチマチなので、ちゃんと言わないと伝わらな可能性大!じっさい伝わらなかった。偉いさん出てくるまで時間掛ったよ。

駅員レベル向上してほしい。「梅田3駅、マイスタイル」のキーワードで反射的対応ができる駅員教育を要求ししたい。

大阪市営地下鉄は民営化とか値下げ議論する前に足元固めようぜ。