それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ピタパマイスタイルは振替え輸送できません

今朝から御堂筋線が事故で運休していた。それで分かったのですが、

ピタパはマイスタイルは振り替え輸送できません。

出来るけど、出来ません。定期でないので、定期券の振り替え輸送の対象外です。切符の乗客と同じ扱いになります。


つまりですね。区間によっては、お金がかかるのです。これがまたややこしい。

乗車区間大阪市営地下鉄天満橋〜なかもず」で、振替はJR西の「天王寺三国ヶ丘」だった場合。を例に考えてみる。

不通区間 なんばーあびこ
振替区間 天王寺-三国ヶ丘
乗車区間A 梅田ーなかもず 
乗車区間B 天満橋ーなかもず

マイスタイル登録区間が「梅田〜なかもず」の場合。

事象A:登録駅(梅田)から乗車前の場合。
乗車前は、振り替え輸送対象外です。問答無用です。

切符すら買ってないとみなされる。切符の乗客と同じ扱いです。定期扱いして貰えません。自腹で振り替え輸送代金を出します。*1


事象B:登録外駅から既に乗車していた場合。

天満橋から乗車したとする。(登録駅は梅田〜なかもず)

天満橋乗車なかもず下車でマイスタイル登録区間になる乗車。通常はマイスタイル対象内。

ただし、天王寺までしか行けなかった場合(マイスタイル非適用になる

天満橋〜天王寺 : Pitapaで改札を出る 230円
天王寺〜堺市(三国ヶ丘) : ICカード振り替え乗車証(切符の乗客と同じ扱い)

で、問題は、

①マイスタイル登録区間外乗車をしなくてはいけない。
②ICカード振り替え乗車証を出さない駅員がいた。


そして、今回分かった問題は①マイスタイル登録区間外乗車を強制されると言うこと。どこまでいってもマイスタイルは切符扱いなんですね。定期券の振り替え輸送には当りません。定期持ってれば振り替えなのになぁ。

結論

マイスタイルは振り替え輸送の際に余分なお金がかかると言うことです。



定期なら振り替え輸送は好きな経路が選択できるんです。

定期の代りにマイスタイルって広告有りますが、別物なので、注意が必要ですね。あとであわてることになりますね。

私は、ピタパ好きなんで、好んで使いますが、一般の人はマイスタイルを使わない方が良いです。

あと②は大問題なので大阪市交通局に指摘しておくことにする。




この情報はPitapaマイスタイルに注意書きとして掲載してるらしい。読まないよね普通は。

*1:まぁ地下鉄の東梅田〜天王寺は乗れるけどね。いちおう原則の指摘のため。定期なら大阪〜天王寺間の環状線が乗れますので。