それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

WinSCPで文字化けしないために必要な設定

WinSCPでサーバーのファイルが文字化けして表示されてしまうとき。
CP932(SJIS)で運用してたら気が付かないけど、コンソールログインして焦ったりする。


WinSCPを起動し、保存したログイン設定(セッション)を選んで編集(E)を選びます。

環境をクリックし、サーバー環境から、

ファイル名をUTF-8エンコードを選び【オン】を選びます

自動も良いんですが、文字化けしてしまうときはオンを選び明示的にUTF-8指定します。

これは、サーバー側がUTF-8対応で無いとダメですが、今のサーバーはUTF-8設定が殆どなのでこれで問題ないでしょう。

WinSCPで文字化けしてしまったファイルを元に戻す方法

http://d.hatena.ne.jp/takuya_1st/20100504/1272929649