それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

PDF の見開き設定を上手く設定する方法。

PDFの見開き表示は便利で見やすいけれど、雑誌(書籍)スキャンだと、上手く表示されない。

残念な表示のスキャン済み雑誌。


これ、5ページ目と6ページ目なんです。でも左から読む外来語仕様のため、5ページ目が左に、6ページが右に配置されています。日本語の書籍は右開きなので、5ページ目を右・6ページ目を左に配置したいです。右側が若いページ番号にならないので、右開きの書籍を見開きにすると、配置が崩れてしまいます。

ページ数が偶数・奇数と左右の場所を指定できたらいいのに。

日本語の雑誌は右→左に見開くことが多い。ページ数が小さい方が右ページで大きい方が左ページになる。

設定変更し美しくなった見開き表示。


設定をきちんとするとこうなりました。

設定方法は、AdobeReaderの場合次のようにしました。

メニューが英語なのは適当に日本語に読み替えてください。

AdobeReaderでなく、Adobe Acrobatを使うと、ページ毎に左から、右からを指定できるらしい。でもAdobeReaderしかないので、この対応で十分だと思うことにする。

edit -> preference -> International -> Default Reading Direction を Right to Left
日本語だと
編集→設定→国際化→文章方向→右から左


というところか。

これを設定するだけで、見開きページでもキッチリ読むことが出来た。
ScanSnapがJPGをPDFにまとめてくれるから便利なのか不便なのかよく解らない。

JPGのままだとマンガ閲覧ソフトで見れる。でもファイルが散らばって美しくないし。痛し痒しですね。PDFじゃなくて、HTMLで同じ事出来ないのかなぁ。

広告を非表示にする