それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ガラケーとHTC Desireのアドレス同期にHTC Syncを使ってみた。

2010-10-12追記 まとめるとこんなかんじ

HTC Sync微妙なので、保存して持って行くのがいいかも。HTC Syncはそのうち改良されるけど、待ってられない。

  1. ガラケーにmicroSDさす
  2. ガラケーのアドレス保存機能
  3. microSDのアドレス帳をPCへ
  4. PCにDesireつなぐ USBディスクでつなぐ
  5. Desireの適当なディレクトリに保存したアドレス帳を放り込む
  6. DesireのPeople機能を呼び出す
  7. Peopleでアドレス帳読込を選択する
  8. 保存先を電話にして取り込む

以上。

ガラケーのアドレス帳 → HTCDesireのアドレス帳 一方向同期がしたかった。

そこでHTC Syncを試してみようかと思い立った。

HTC Desire を買うと同期ソフトHTCSyncが提供される。
早速インストールして使ってみた。

ダウンロードページ
http://www.htc.com/jp/SupportViewNews.aspx?dl_id=1023&news_id=747


ダウンロードにはHTC Desire個体番号が必要
個体番号は、Androidの設定から携帯電話の情報を閲覧しIMEIを見ればいい


HTC Syncを入れてみたけれど。何というか、あまり便利でなかった。

連絡先や、カレンダーはずいぶん前からGoogleAppsの教育機関向けエディションにしているので、PCにデータがない。Outlookは一度も起動していない。だから同期するモノがない。

ガラケーのアドレス帳をいったんOutlookに取り込んでHTC Syncで持って行くのは手数が多い。ガラケーのアドレス帳とOutlookの同期はLISMO!なら便利だが、Softbankガラケーだと面倒。結局バックアップコピーを丸ごとアンドロイドに転送し、アンドロイドのアプリで対応がよさそう。

ガラけーからアンドロイドにアドレス帳を同期する方法

一番簡単なアドレス帳同期の方法は、ガラケーのアドレス帳保存機能でMicroSDに保存し、MicroSDのデータをAndroidにUSB経由で転送するだけ。

取り込むアドレス帳の保存先は、SIM/電話機/Gmailから選べる。Gmailにすると、ガラケーアドレスとメールアドレスがごちゃ混ぜになってカオスになるので、とりあえず電話機に映しておくと嬉しいかんじ。


Desireの連絡帳アプリを起動し、SDカードからのインポートを選び、アドレス帳保存で保存したファイル(たぶん保存した日付の、一つのファイルVCFに沢山のアドレス帳が入ってる)をインポートすればOK

インポート先に、携帯電話本体、SIM,Googleアカウントが選べる。インポートミスをしたときや不要になったとき初期化したいので携帯電話本体を選んだ。Googleアカウントにインポートしちゃうと後が大変。。。。

ガラケーのアドレスをMicroSDに保存、保存したアドレス帳をUSB経由でアンドロイドに転送、アンドロイド側でDesireの連絡帳を初期化して、転送したアドレス帳を一括インポートする。

これが確実にミス無く漏れなくインポート出来そうだ。定期的にやるのが面倒だけど。

広告を非表示にする