それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

windows Vista/win 7 でtelnet コマンドを使う方法(インストールが必要)

Windows Vista/7 でtelnet コマンドを使うには、まずインストールから。Vista/ 7 にはTelnetコマンドが標準で用意されていない。ちょっとでも軽くする工夫か、それともtelnetコマンドを標準から外すことでセキュリティーを確保するねらいがあるんだろうね。ソフトウェアのインストール権限管理とかもあるし。

telnet をインストール(有効化)

コントロールパネル→ プログラムと機能 を起動して、左側のパネルからWindowsの機能の有効化と無効化を選んで。

telnet クライアントを選ぶ


telnet クライアントを選んで有効にする。

OKを押してインストールと有効化される。

起動する。

Windows+Rを同時押しし、ファイル名を指定して実行から "telnet "を実行

または、コマンドプロンプトを起動してtelnetを実行する。

これでめでたくtelnetが使えます。


文字コードとローカルエコーと改行文字のこともあるので、本気でtelnetするなら
putty / poderosa または teraterm を使う方が良いと思うけど。


チョット使うときや、telnetコマンド叩いて 、【'telnet' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。】と言われてびっくりした人はこの作業でインストールしておけば安心ですね。