それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

超簡単・オレオレ証明書の作り方

Debianってとても楽なんですね。調べていて拍子抜けしました。

Debianで証明書の作り方。

わずか2つのコマンドを叩くだけで完成する。(というかapt install時に実行されている気がする。)

sudo  aptitude install ssl-cert
sudo make-ssl-cert generate-default-snakeoil

/etc/ssl/private/*snakeoil* にファイルがあるを確認。

意味はよく解ってない。CA作ったり、色々しなくちゃ駄目なはずなんだけど。最近時間がないのでそこまで突っ込んでいる間がない



普通だとCA.sh/CA.plをコピーして持ってきたり、openssl.cnfを編集したりopenssl コマンドをいっぱい叩くけれど。らくですね。

参考URL

2008-01-03 - 兼雑記

まずはとりあえずクライアントとサーバーを作る。 OpenSSL というとオレオレ認証局を作るのがめんどいという感じだけど、 Debian だと
# apt-get install ssl-cert
# make-ssl-cert generate-default-snakeoil

こんだけで /etc/ssl/certs/ssl-cert-snakeoil.pem と /etc/ssl/private/ssl-cert-snakeoil.key ができる。ちゃんと作るなら /usr/share/ssl-cert/ssleay.cnf を編集して使えばいいんだけど、これもまぁすごい簡単で、いずれにせよずいぶん楽にできるんだなぁと思った(なんか昔 expect とかで作ってたなー)。