それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

MHTML形式を新しいメモ紙として使いたい。

もうかれこれ5年前からずっと夢なんだけど、実現しないのね。そろそろ自分で作るしかないのかな。EverNoteとかこれあれば要らないんだ。MHTMLが好きでむかし、ずいぶん調べたけど、プログラムから扱うライブラリがなかった。いまらならあるのかなぁ

テキストファイルのように簡単に編集できて、簡単に画像が貼り付けられて、簡単に受け渡しできるフォーマットが欲しい。もしかしてHTMLだけ?でもHTMLってエディタが高機能すぎて簡単に編集できない。HTMLのデザインモードやメモに特化したHTMLエディタって無いですかね。

http://twitter.com/takuya_1st/status/17497926262

document.designMode='on'で画像を貼り付けたい。

どうやればいいのかなぁ。Operaの場合デザインモード使えるん、だけどデザインモード使っても画像が貼り付かない。なんとかならないかなぁ。

そういった意味でWindowsMailのHTMLメールって最強なんだけど、メモ帳としては使えないし、ファイルを単品保存するのが面倒だ。

ブラウザで完結しようにも、ブラウザに画像をドロップしたら開いちゃうか、ダウンロードダイアログが表示されてOTZってなる。

HTMLでメモを取れると最強だ

JSで一部分が自動更新されるメモ帳とか。常に最新画像を表示するメモ帳とか。
メモを取って誰かに送ってもHTMLなら確実に開くことが出来る上。

画像を埋め込み出来るHTML形式 .eml や mht形式はもっと利用されて良いと思うんだ。

脱MSとかいうならOpenOfficeでなくHTML形式に統一だと思うんですが、なぜOpenOfficeなんでしょうか。違和感がします。その違和感がOpenOffice形式に移行できない最大の理由。

そもそもファイルという単位が古くさい。

仮想フォルダ(検索フォルダ)とか使ってると思うんだけど、フォルダ+ファイルという単位がそもそも設計的にもう不要に鳴りつつあるし、フォルダ+ファイルに変わるモノが必要なのかもしれない。Office2007形式が.xlsx形式でフォルダをZipしファイルにしていたように、ファイルとフォルダの単位が足かせになることは多いのだと思う。特にデータ(フォルダ)の受け渡しの場合に。


なにかないかなぁHTMLで書けるメモ帳で、MHTのように簡単に受け渡しができるファイル形式。

HTMLとjqueryを一枚で表示できる形式は、MHTだけ?

昔のHTMLApplicationとか良い線行ってたと思うんだ。Googleが今やろうとしてることは10年前にMicrosoftがActiveXHTAWSHで実現したこと非常に近い。当時のMSはかなり良い線行ってたのに失敗した、その失敗をから学べばGoogleの弱点の幾つかは見えてくると思うんだけど、どうだろうか