それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

シェル(CUI)からvirtualBoxを起動する。

virtualBoxVMWareと違い、コマンドラインインターフェースが充実している。活用しないともったいない。

別プロセスで起動する。

VBoxManage startvm "win2008webserver" --type headless
VBoxManage list runningvms #確認する。何らかのエラーで起動してないことがあるから。

別にnohupや、Screen使っても良いけど。

管理をvirtualBoxに任せるならそれでも良いけど、サーバー再起動時に自動起動しないので・・・
daemontoolsや、/etc/init.d/を使い連動することにすると良いだろう。

起動時に連動して起動したい場合。

幾つか選択肢がある。

/etc/init.d/にスクリプト置くのが良いと思う。daemontool (svscan)を使う手もある。
UbuntuならUpstartとか。

Xenカーネルを使うと、仮想OSとホストOSが同時に起動してくれるから楽なんだよね。Xenは仮想イメージというよりは、OSを同居させる環境に近いよね。

VirtualBoxも同じようにならないかなぁ。
自動起動については、次のURLにサンプルコードなどが置いてある。

参考URL
http://farfewertoes.com/stories/2008-03-09-start-virtualbox-virtual-machines-on-boot/
http://www.amiryan.org/2009/11/04/virtualbox-init-d-service-autostart-script/
http://d.hatena.ne.jp/flying-foozy/20091206/1260111403