それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

大阪府知事が憎いからって、兵庫県知事が無償化やるか?

大阪府知事は、珍しく立派だった。

朝鮮学校(何教えているか分からない)に対する、高校無償援助を、『何教えているかはっきりさせたら考える』と言った。

兵庫県知事は、いつも通りだった。

「朝鮮学校」(橋本知事が反対している)に対する、無償援助を『外国人に優しい神戸だから』(橋本はやらないけど、僕はやる)


この感じであっさり決めてしまった。本当にあっさり決まった。


さすがにこれ、はあり得ないでしょ。井戸知事、いや知事(笑)だよ。傍目から見ると橋本知事に張り合ってるとしか見えない。


あーもぅ。

朝鮮学校に兵庫県が独自助成 井戸知事会見

 兵庫県は16日、朝鮮学校に対し、県独自の授業料軽減補助金を新たに支給する方針を明らかにした。私立高校生への授業料助成を朝鮮学校を含めた外国人学校に拡充し、2010年度予算案に盛り込んだ。政府が朝鮮学校を高校無償化の対象とすべきか議論していることについて、井戸敏三知事は同日の会見で「対象から外すべきではない」と述べた。


 県は公立高校授業料無償化に伴い、従来から実施していた私立高校生への授業料補助の対象を10年度から拡充。専修学校や外国人学校なども対象に含めた。県単独の支給額は私立高校生の2分の1とし、世帯収入に合わせて1万5千〜6万円を予定している。

 井戸知事は「朝鮮学校とほかの外国人学校と差を設ける必然性は、本県としてはない」とし、「拉致問題の解決と引き替えにするような事柄ではない」と述べた。県教育課によると、国が朝鮮学校を支給対象から外しても、県単独の補助金分は支給する予定という。

 県内唯一の神戸朝鮮高級学校(神戸市垂水区、272人)の許敬教頭は「県の判断には、生徒も保護者も勇気づけられる。大学の入学資格がある朝鮮学校をもっと分かってほしい」と話している。

(中島摩子)

神戸新聞 神戸新聞NEXT