それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

イーモバイルを高速化で快適無限インターネットする方法

イーモバイル通信速度が足りない

通信速度が足りないので、ページを見るのが遅くてイライラ。ページ描画が高速化して欲しい。

イーモバイルを使ってるとなぜか不満。

光ファイバー通信になれてしまうと、イーモバイルで不満になる。イーモバイルでもADSL並に早いのだけどなぜか不満。

イーモバイルで快適に無限インターネットする

今回試した方法は次の通り。

  1. ブラウザのキャッシュ設定の見直し。
  2. 広告JSなどを切ってみた。
  3. Proxyを利用してみる。
  4. 圧縮転送を有効化してみる。

ブラウザのキャッシュ

Operaでブラウザのキャッシュを上手に使うために、次の設定をした。

  1. 画像の更新チェックを24時間以上にした
  2. メモリキャッシュを自動にした。(メモリ2GB以上)
  3. HDDのキャッシュは控えめに(メモリに余裕があればRAMディスク)

できれば、更新頻度の低いJavaScriptCSSも更新チェック間隔を長めに取りたい。画像以外のファイルのチェック間隔を長めにする方法があれば教えてほしい。

メモリキャッシュ「自動」はメインメモリから最大10%ほど利用するらしいのでメモリに余裕があれば非常に効果があるとわかった。

効果

一度表示したページを再度見る場合には効果的。とっても効果的。

副作用

Operaの更新チェックを「24時間以上」と設定すると、サーバーにHTTPのHEADリクエストすら送らなくなるので、要注意。

広告をオフにした

ネットで生計を立てる身としては、忍びないが、広告のJSを禁止URLにどんどん追加した。

効果

JSの読み込みはページレンダリングを妨げるので、ページ表示は早くなる。

副作用

罪悪感

Proxyを入れる。

Proxyに特化したSquidを使うことにした*1
非力なイーモバイルで通信するより、光ファイバーで先読みしておけば早いんじゃないか?

光ファイバー通信環境で先読みしておくことが目的なのでローカルプロキシを試してない。
光ファイバー通信環境のサーバーは手持ちのモノから一番ハイスペックを選んだ(メモリ4GB、Core2)

sudo aptitude install squid
Squidは設定項目おおすぎ

設定項目がおおいのに、日本語資料が乏しい。またSquid3系は資料がない。

Squidは悪用されると危険

プロキシは踏み台にされるので、アクセス制限すること。

先読みProxyをいれた。

SquidのProxyと連動し、ページを先読みし、キャッシュするプログラムを使ってみる。

sudo aptitue install squid-prefech

sudo vim /etc/squid-prefetch.conf

#たぶんこれでJPEGとCSSとJSが先読みされる。。。ハズ
prefetch_regex http://.*(\.(html?|te?xt|js|css|jpe?g|png)|/[^\.]*)

puttyの速度向上を試みる。

Puttyがカクカクする。
とりあえず、圧縮転送をすることにする。

vim ~./ssh/config

Host *
  compression yes
  compressionLevel 6 #圧縮レベル 1-9 →9が圧縮レベル高

感想

変化が・・・わかんない。早くなった気はするのだけど。プラセボ効果なのかな。

感想追記

Proxyとprefechを友人に試してもらったところ、「予想以上」との回答でした。どうやら,
WEB プロキシは効果があるようだ。設定次第で快適さがアップするようだ。

未だ試していないこと

  1. Proxyとの通信を圧縮する(http://devel.squid-cache.org/gzip/)
  2. Proxyの代わりに圧縮レベル高のSSHで通信する。
  3. Operaで画像をオフにする。。。これは諸刃の刃
  4. 画像は圧縮して低解像度にしてもいいんじゃないか
  5. ローカルプロキシの併用

先読みのカスタマイズ。

squid-prefetchのカスタマイズしてみたい。

http://lintian.debian.org/full/bcwhite@pobox.com.html#squid-prefetch

今日追記

compressionLevel 6 #圧縮レベル 1-9 →9が圧縮レベル高

はSSH2では無意味だそうです。

*1:ApacheのProxyでもいいけど、Squidの方が早いと思う。