それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

Ubuntuが再起動できなくなる 。チェックディスクエラー

シャットダウンが正しく行われなかった場合、Ubuntuの起動時は軽くディスクエラーチェックをする。しかしCheck disk で失敗(エラー発見)すると、自動で修復を行わないようだ。再起動せずにControl+Dを押せと出てきた。Rootでログインすると問題ないがそもそもROOTパスワード無いじゃん(笑)

 チェックディスクをESC押下で回避すると、問題なく起動することも出来る。が、緊急時に余計なミスを誘引

起動時に"unclean shutdown,checking devices"と出ている

ディスクのINODEにエラーがあるから先に進まないわけです。ディスクを修復してあげると戻ります。

#fsck -y /dev/sda1 #←エラーになったドライブ

ドライブの一覧を見るには次のコマンド。

#fdisk -l 

念のためROOTパスワードが設定しておくと良いようです。

緊急時などROOTパスワードが必要になる場面はたまにあります。念のため設定しておくと後で楽かも。かといって、平時にROOTを使うことは避けた方がいい。

sudo su
passwd
広告を非表示にする