それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ATOKのすすめ

マイクロソフトの古川さんが書いている

某MS社員に、「MS IME最近どうなっているのよ?」と先週聞いた答えが...「IME開発の主体が、中国にシフトしまっていて我々も手を出せない......個人的にはATOKに切り替えようと思っている」と言う現役開発系社員の発言に絶句!!! 

MS IMEさらに...お馬鹿になっていく

標準じゃないからダメ?

Windows標準じゃないからダメだという。そのような人には言ってあげよう。
あなたの使っているブラウザはIE以外ですよね。
あなたはメモ帳使ってないですよね。

システムに深く関連するからダメ?

IMEとシステムの関連性とかアップデートとか、うるさいことをいう、めんどくさいことが嫌いな人や、MS支持者がいたりする。

その人は上記の古川さんのブログでも読んだらいい。

また、管理に迷惑をかけないことをゆっくり時間をかけて説明するといい。

あなただけ?勝手なことをしないで

その理屈は通っているようで、実は正しくない。チームワークを乱すからや、特別扱いは出来ない。
という人もいる。

僕はミスタイプが多いからATOKの補完機能がないとチームに迷惑をかけると言ってみるとか。

ATOKの方がいい。

結局さ、使い易いものを使えばいいともうけれど。個人の嗜好や、趣味を制限する権利は会社にはないわけ。でもそれをあまりに堂々と発言すると角が立つわけ。

もっと有名なら・・・

ATOKがもっと有名なら。迫害されなくてもいいのにな。

少数派の意見

みんなと同じなら安心。それはわかるけれど、人の意見に耳を傾けない人は、成長性がみこめないからダメだと思うんだ。

Operaにしろ、ATOKにしろ、EmEditorにしろ少数派のソフトを使っているが、少数派であるからこそを一体感が生まれたりする。物事には必ず二面性がある。

広告を非表示にする