それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

ネット時代の資産。

プログラミングのソースコードは資産なのか。とてもよくできたソフトウェアがあったとしても、
同等機能のフリーウェアが生まれてくる。製品版を作りたいのであれば、ソースコードを資産としてもいいともう。

ソースコードは製品ではなく。サービスこそが製品になる。結局インフラが製品なんだ。
Mixiソースコードが公開されたとして、Mixiを超えるcommunityが生まれるはずがない。
ソースコードはノウハウの固まりなんだろうか。

ソースコードに詰まったノウハウって何だろう。

結局そのソースコードを維持管理できる人材とスキルこそが財産であったりする。


でも、OSSを利用するのであれば、ストールマンの呪縛かから逃れることが出来ないと。

MySQLのライセンスは誰が持ってる。OracleがDBを全部買ってしまった。ユーザーがFireBirdを育てるときもあるのかもしれない。
Eclipseは、なぜ日蝕という名前だった。結局Sunを食べたのはOracleだった。

同等機能のフリーウェア
MixiOpenPNE


パソコン性能が継続的に向上し、プログラミングの敷居が下がり、ユーザーがノウハウを共有する
結局ブレイクスルーは人によって誘起されれうる。

広告を非表示にする