それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

.mdbは古いかも??MSのファイルSQL

SQL Server Compact Edition ってなんだ?

SQL Server Compact Edition を知ってますか。これはSQLiteのライバル製品らしいです。
そう『プログラムの追加と削除』で見かけるあれです。存在は知っていました。

SQL Serverなんて使わないから消しちゃえ!と消していました。しかしWindows Live Photo Gallery が起動しなくなりました。Liveフォトギャラリーを使うのに必須のようです。SQL Server Compact Edition がないから起動できません。とでました。仕方なく再インストールしました。

SQL Server Compact Edition は常駐しない。

SQLServerが常駐するのやだなと思ってたら、常駐しないらしいです。ファイルDBらしいです。DLLを参照するだけで、使えるらしい。
いままで、ファイルDBにいろいろ使ってたけど、結局MDBだった。これで少しは変わるのかな。MyCOMでモバイル用と紹介されてるからモバイル用と思い込んでた。『モバイル用⇔単体動作⇔ファイルDBライブラリ』だったのですね。

ADOで使えるらしい。

ADOやOLE DBで扱えるらしい。

SQLiteは.netで使える

SQL Server Compact Edition を調べてて知った。

System.Data.SQLite.DLL

を使うと簡単に扱えるらしい。

SQLiteとの違い

データ型が充実している。でも、APIが不安定でversion互換性にちょっと不安があるらしい。そのうち安定するかそれか、MSから見放されるかのどちらか。流行ってこないと使うのが不安ですね。