それマグで!

知識はカップより、マグでゆっくり頂きます。 takuya_1stのブログ

習慣に早くから配慮した者は、 おそらく人生の実りも大きい。

情報に利子が付く

今日も、へんな会社の作り方を再読中。


情報に利子が付くを考えてた。ブログをHatenaやライブドアで書くとコメントや、トラバを拾いやすい。つまり書いたことに対して利子が付いて返ってくる。これだ。どうせブログ書くなら利子(コメント)がつきやすいサービスを利用するに決まっている、エントリに対するコメント率を利率だとすると、Mixiがダントツで利率が良いわけだ。

ブログ事業者はユーザーのエントリを預かって運用する。ユーザーのエントリを使ってサービスを盛り上げる。盛り上げたら事業者の利益になり、ユーザに利率(コメント率)が上がる。利率が良いところに預けるのは当然だ。情報に利子が付くという発想はとても大事だと思った。


そう考えると、ブログサービスやサービスを充実させる方向性が見えてくるんじゃないかな。